FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

口唇ヘルペス 

口唇ヘルペス


herupesu11.jpg


日本人では10人に1人が口唇ヘルペスにかかったことがあると推計されています。
症状は出ていなくても原因である単純ヘルペスウイルスに感染しているという人はもっと多く、
20代~30代で感染している人は約半数、年齢が高くなるにつれその感染率も高まり、
60代以上ではほとんどの人が感染しているというデータもあります。
中には自分が感染していることに気づいていない人もいるでしょう。

昔は、子どものうちに誰もが知らずに口唇ヘルペスに感染して免疫を持っていました。単純ヘルペスウイルスに感染して免疫ができると、発症しても軽症ですみます。
逆に、大人になってからはじめて感染すると(これを初感染と言います)、
症状が重症化することがあります。しかし最近では、
衛生状態の改善や核家族化の影響により、特に若い人の感染率が減り、
免疫を持っていない人も増えてきています。



【症状】


口唇ヘルペスの症状は、はじめ口唇や口の周りなどの一部が赤くなり、
しばらくするとその上に小さな水ぶくれができます。患部には軽いかゆみやほてり、
痛みなどを感じます。普通は、水ぶくれがやがてかさぶたとなって、
10日~2週間くらいでおさまってしまいます。
また、同じヘルペスウイルスが原因で、口内炎の症状が出る場合もあります。


【2週間程度で症状は治まる】



pesu.jpg



初感染であるのか再発であるのか、体調のよしあしなどの要因で症状の程度は異なります。
初感染の場合、口唇や口の周りの広範囲に5mm大までの水疱が多発し、発熱、
あごの下のリンパ節の腫れがみられひどい症状になりますが、
再発の場合は一部分に限局し、軽症となります。
口唇ヘルペスは基本的に次の4つの段階を経て2週間ほどで治っていきます。

-ヘルペス-
スポンサーサイト

[2008/01/17 21:49] 口唇ヘルペス | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tennsinoomoide.blog69.fc2.com/tb.php/221-ddd19762


【ヘルペス】についての検索結果をリンク集にして…

ヘルペス に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
[2008/01/23 02:49] URL あらかじめサーチ!















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。