FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノロウイルス 


ノロウイルス

【感染経路は経口(口から体内に入ること)感染】


ここ数年冬場のこの時期に大流行しているノロウイルスこの感染経路はほとんどが、経口感染だと言う事、みなさんご存知ですか?
ノロウイルスに限らず、感染症は感染を最小限に食い止めるという事が一番大事なこと!


【一般的に,感染の原因として,次のケースが考えられます。】


(1)ノロウイルス感染者のふん便やおう吐物から,ヒトの手などを介して,二次感染(間接的に感染)した場合
(家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところで,ヒトからヒトへ飛沫感染など直接感染する場合もあります)
(2)食品を取り扱う人(家庭で調理を行う人も含まれます)の手指がノロウイルスに汚染されており,その手を介して汚染した食品を食べた場合
(3)ノロウイルスに汚染された二枚貝を,生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合


【感染予防の基本は「手洗い」です!】


ノロウイルスの感染経路は,ほとんどの場合,経口(口から体内に入ること)感染です。
 日頃から,食事前やトイレの後などにおいて,石けんでしっかり手を洗い予防しましょう。

 また,二次感染を防ぐため,患者のふん便やおう吐物等に直接触れないよう,手袋を着用するなど,処理には十分注意してください。処理した後は,石けんでしっかり手を洗い,うがいをしましょう。

 手を洗う時は,腕から指先まで,30秒以上,しっかり洗いましょう。


【ノロウイルスに感染すると?】


潜伏時間(感染してから発症するまでの時間)は24~48時間で,主な症状は,吐き気・おう吐・下痢・腹痛で,発熱は軽度です。
 通常,これらの症状が1~2日続いた後,特別な治療を必要とせずに治ります。後遺症もありません。
 また,感染しても発症しない場合や,軽い風邪のような症状の場合もあります。
 ただし,幼児や高齢者など体の抵抗力が弱い人が感染すると,脱水症状を起こすなど重症になることがありますので,注意が必要です。
 ※感染すると,ふん便やおう吐物には大量のウイルスが含まれています。下痢等の症状がなくなっても,通常では1週間程度,長いときには1ヶ月程度ウイルスの排泄が続くことがありますので,食品を取り扱う場合などには注意が必要です。

-感染症情報-


44a78d55025.gif
スポンサーサイト

[2007/12/29 23:59] ノロウイルス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tennsinoomoide.blog69.fc2.com/tb.php/208-ce0ede1f

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。